2024年3月17日(日)岐阜恵那 音楽酒房ともばぁ 『SnackGashi Choice.5』でのTRampライブ、観に来てくれた皆さん、出演の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。
前日の中津川ブレスに続き、またまた遠征で恵那は音楽酒房ともばぁへ。
今回はアコースティックユニット TRamp unplugged として実に6年ぶりぐらいにunabillyとTAKEによるユニットでのライブ。
遠征に出るのもユニットとしては初めてで、ともばぁにウッドベースが入るのも今回がお初とのことで、事前に音出し確認しに出向きチェックをしていたおかげでセッティング、リハもスムーズに終了。
このイベントはツアーミュージシャンの某ゆきのさん企画で、直々に声をかけてもらったことでTRamp unpluggedで出ることになった。
また、これまでTRampの曲をカバーしてもらうなんてことはなかったんだが、ありがたいことに最近、某ゆきのさんが数曲カバーしてくれて方々で歌ってくれていたり、アディオスに至ってはともばぁでのイベントの終わりにテーマソングのように流れてるらしく、自分たちの知らないところで局所的ではあるものの曲の認知度が異常に高かくなってる模様でほんとにありがたい限り。
原曲のアコースティックバージョンとカバーを同時に聴ける機会はそうはないのでかなりレアなライブになった。
ユニットとしては数年ぶりで、練習する時間を多く取れなかったこともあり、アコースティックバージョンとしては詰めの甘い部分もあったが、全体的に見れば思いのほかまとまってはいたのかな。
ただ、前日の疲れを引きずっていたせいか頭が回らず、MCはグダグダ、ピック持ち替えるの忘れる、シールド抜けて音が出なくなるなど、ライブの流れ的にはダメダメで、途中、主催の某氏から「ちゃんとやれ」と檄を飛ばされる始末で大変不甲斐なく終始。
流れを掴み損ねて立て直せなかったあたりは、今後なんとか改善して締めるとこは締めてメリハリのある流れを作れるようにしていきたいところ。
ラストの某ゆきのさんのステージは圧巻で、カバーのアディオス、名も無き唄もやってくれて大合唱になった時には、うれしいやら恥ずかしいやら。それもかなりの完成度でカバーしてアレンジも加えられていて、しっかり自分のものに仕上げているあたりは流石。
愛知、岐阜、長野あたりでライブをやって回ってるので、是非一度ライブに足を運んでTRampのカバー曲を聴いてみてください。
次にアコースティックユニット TRamp unpluggedでやる機会があるかはわからないが、またいつかやると思うので今回見逃した方は是非次回ライブ観てやってください。